7,560円以上お買い上げで送料無料

作ろうお茶フォーラム2002

作ろうお茶フォーラム2002


2002年7月26日~28日まで福岡@矢部村で今年もお茶作りを体験しました。 台風の影響でどうなるのか心配しましたが、晴天猛暑のなかみなさん思い思いのお茶が出来たようです。 地元の人たちとの交流茶会、郷土料理。満天の星空で露天風呂。そして人と人とを結びつけた交流は、意義深い何かを得たのではないでしょうか。

7月26日標高600mに集まり、暑い午後いよいよ茶摘みです。

みなさん汗だくで頑張ってます。一時間で200g目標。できるかな

高地の畑も日中は暑く、茶摘みの大変さも体験

一時間でこれくらいしか摘めませーーーん。

摘まれた茶葉は、紅茶・ウーロンともに萎凋させ、水分の半分を自然脱水

10時間ほど経つと、葉は萎れています。

釜入れして酸化するのを止めます(殺青)これがまた暑い。

きれいな緑色した茶葉は手で揉みます。畑さん、井上さん力が足りないよ!

揉むことが辛い人は、こちらの機械をどうぞ(^^)機械揉稔機です。

揉まれた茶葉は小さくよれて、乾燥させるとこんなに小さくなりました。

作業の合間に水遊び? お茶を揉みなさい!だれかな

圃炉をつかって手揉みしてますが大丈夫、アキオ君

27日出来たお茶の審査出品点数39点、オオオーーー凄い

お茶を淹れて審査開始、審査道具は本格的だ。

いろんなお茶が出来ました。飲めるのかなー。世界に一点だ!

審査員は****そうです、私たちです。えーー

交流茶会の始まり、紅茶席ののぞみさん、何をお話し?

ウーロン茶席の古寺さん、衣装が素敵です。

抹茶席の堀内さん、いつもありがとうございます。

初参加の仁田原さん。玉露の味は今年も美味しいですね。


2泊3日、お疲れさまでした。また来年も来る?

作ったお茶の品評会

出品点数:紅茶15点 烏龍茶12点 釜緑茶11点 碾茶2点

-美味しかったお茶の作者 結果発表!!-

釜緑茶の部
1位 近藤 幸 様(大阪)
2位 井上 博士 様(東京)
3位 加藤 純 様(愛知)
紅茶の部
1位 金丸 隆 様(福岡)
2位 金丸 隆 様(福岡)
3位 倉田 達子 様(広島)
烏龍茶の部
1位 濱名 研 様(大阪)
2位 吉岡 様・濱名 様 (福岡・大阪)
3位 笹山 様・西川 様・岩佐 様合作 (東京・東京・大分)
抹茶の部
1位 堀内 様(東京)

▼ イベントは以下の内容で行われました ▼

●「2002作ろうフォーラム」詳細
平成14年7月26日から3日間、ここ福岡県は奥八女地方、矢部村で全国から33名の参加で、夏茶を摘み、発酵させない緑茶、半分発酵させた烏龍茶、完全に発酵させた紅茶、そして蒸して乾かす碾茶(抹茶)まで、様々なお茶作りを体験しました。
●スケジュール
26日 ・茶摘み(釜緑・紅茶・烏龍茶)
・釜緑茶製茶
・紅茶・烏龍茶萎凋
27日 ・茶摘み(釜緑茶・烏龍茶)
・製茶
・交流夜茶会
28日 ・作ったお茶の品評会

来年も頑張って村のお土産をゲットしましょう。 露天風呂・田舎の郷土料理・交流夜茶会まで、過酷なスケジュールに暑さも加わり、 みなさん大変お疲れさまでした。 スロータイム、スローフードのこの村にまた機会ありましたら、お越し下さい。

ページトップへ戻る