7,560円以上お買い上げで送料無料

栗原製茶ワークショップ お茶の学び舎

お茶好き・田舎好き集まれー!


福岡県は奥八女・矢部村の地で、今年も世界に一つだけのお茶を作ってみませんか?
昨年、7月14日未明の九州北部豪雨により、八女地方は壊滅的被害を受けました。矢部村は奇跡的に被害を免れましたが、近隣市町村では、いまなお復旧作業が続いております。
災害にも負けない元気な八女を発信するため2009年まで毎年行っておりました「お茶作りフォーラム」を開催いたします。自分だけのスペシャル・ティーを初心者の方も作れます!自然のなかで、緑茶・紅茶・烏龍茶を作る日本の喫茶人たち知る人ぞ知るイベントです!多くの皆様のご声援により、今年で19回目を迎えることとなりました。下記の日程で開催いたしますのでお気軽にご参加ください。


2013年度のお茶フォーラム開催要項⇒くわしくはこちら(PDF)

2013年度お茶フォーラム申し込み用紙はこちら(PDF)


過去のお茶フォーラムの様子はコチラ

2007年8月29日
作ろうお茶フォーラム2007
2005年8月30日
作ろうお茶フォーラム2005
2004年8月30日
作ろうお茶フォーラム2004
2003年8月30日
作ろうお茶フォーラム2003
2002年8月30日
作ろうお茶フォーラム2002
2000年8月30日
作ろうお茶フォーラム ~2001

スケジュールは、2泊3日。緑茶や紅茶・烏龍茶など自分が作ってみたいお茶を決めてからスタート。お茶摘みから始まり、お茶の手揉み・乾燥などお茶が出来上がるまで全て自分で作って頂きます。
夜は、矢部村の山菜を使った料理で舌鼓♪これが終わると恒例のお茶会。(このお茶会が好きで毎年参加される方もいらっしゃいます。(*^_^*))お茶の先生や、茶通の方がお持ちになった極上のお茶を頂きます。
最終日には皆さんに作って頂いたお茶を、みんなで審査します。なにげなく作ったお茶が、高得点で優勝!!なんてこともよくある話です。。。

普段飲むことしかないお茶を、自分で作ってみたい方、
世界にひとつだけのお茶が出来ますよ。
その他、
栗原製茶のお茶をじかに味わってみたい!!
めずらしいお茶を飲んでみたい!!
お茶の先生が淹れたお茶を真似したい!!
とりあえず田舎でのんびりしたい!!
など、参加は自由です。

詳しくは開催要項をご確認ください。m(_ _)m


▼ 今年のイベントは以下の内容で予定しております ▼

●「お茶作ろうフォーラム」 開催概要
毎年7月下旬、福岡県は奥八女地方、矢部村で開催します。夏茶を摘み、発酵させない釜緑茶、半分発酵させた烏龍茶、完全に発酵させた紅茶、そして蒸して乾かす碾茶(抹茶)まで、様々なお茶作りを体験します。作るお茶は参加者の皆さんに事前に決めて頂きます。2日目の夜には交流茶会。さまざまなお茶の飲み比べが出来ます。最後は作ったお茶の審査会。プロも素人さんも関係ありません。参加者一人一人がおいしいと思ったお茶に1票を投じて頂きます。上位入賞者にはおみやげを進呈♪
●スケジュール
一日目7/27(土) 〇JR羽犬塚駅8:30集合・出発
(電車・バス移動希望者のみ)
〇製茶加工(紅茶)
〇茶摘み~製茶加工(釜緑茶、烏龍茶)
〇懇親会
☆(昼・夜食事付)
宿泊場所:矢部村北矢部/ソマノサト渓流公園
※紅茶製造の方は、前日26日(金)に、あらかじめ摘採・萎凋させておいた茶葉を使います。
二日目 7/28(日) 〇品評会(作ったお茶の審査会)
〇表彰式
〇解散後、矢部村観光
〇JR羽犬塚駅14:30到着
(電車・バス移動希望者のみ)
☆(朝・昼食事付)

参加者のみなさん、頑張って村のお土産をゲットしましょう。 露天風呂・田舎の郷土料理・交流夜茶会まで、貴重な体験ができますよ。 スロータイム、スローフードのこの村に、機会がありましたらお越し下さい。

ページトップへ戻る